How To Wedding

ウェディングプランナーの日常

母娘の愛が溢れる感動のベールダウン~結婚式に取り入れたい

今更聞けない結婚式の知識!

福岡で活動しているウェディングプランナー椛島大輔です。

 

ベールダウンとは挙式入場前にお母様が新婦様のベールを下ろすセレモニーです。

おそらくご覧になった事がある方はたくさんいらっしゃると思います。

動作的にも何十秒とすごく短いです。

ですが、この短時間にたくさんの想いが込められてる事は皆さんご存知ですか?


実はベールダウンとはお母様が愛娘に行う最後の役目なんです。

ウェディングベールとは清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれています。

バージンロードの先に待つ新郎様の所へ行くまで、邪悪なものから守ってくれるよう祈りや『おめでとう』『幸せになってね』といった愛情と願いを込めながらゆっくりとベールを下ろします。

ベールに手を掛け下ろし終わるまで、生まれてから今日までのたくさんの思い出が頭の中を巡り巡る事でしょう。

 

新婦様も同じ気持ちだと思います。

 

新郎新婦様やご両親にベールダウンにはこういう理由があるんですよ。と、お伝えするのですが当日耐えきれず涙する方もいらっしゃいます。

凄く神秘的で感動します。


僕もめっぽう弱い方です(笑)

結婚式に行かれる際は是非、この意味を踏まえてご覧頂ければ幸いです★

 

株式会社 Meteore WEDDING (メテオールウェディング)

〒810-0004

福岡市中央区渡辺通2-3-23-302

tel:092-791-2573  fax:092-791-2574

info@meteorewedding.com

HP:https://meteorewedding.com/