How To Wedding

ウェディングプランナーの日常

フラワーシャワーの他にも色々!結婚式のシャワー演出!

今更聞けない結婚式の知識!

 

福岡で活動しているウェディングプランナー椛島大輔です。

 

結婚式に列席された事がある方はご経験があると思いますが・・・

 

挙式後にチャペルの外に出る際、またはバージンロードを歩いて退場する際に新郎新婦さんに向けてゲストが花びらを撒いてお祝いするセレモニーです。

 

花びらがシャワーのように舞うことからこの名前が付いたそうです。

 

お花の香りで辺りを清めたり、邪気や災難から新郎新婦さんを守るという意味があり、たくさんの方々の想いが詰まったおまじないです。 

 

{14F6C174-1D08-4DB4-A754-E3A180B727F6}
 
もともとは海外の伝統的な習慣が日本にも伝わり、今ではポピュラーなの演出の一つとなりました。

 

挙式前にフラワーガールがお花を撒くのも、この意味が由来です。

 

中にはお花以外でシャワーする方もいらっしゃいます。

 

ライスシャワー

お米はたくさんの穂をつけることから豊作と子孫繁栄のシンボル。

ライスシャワーには新郎新婦さんの実りある生活と子孫繁栄の願いがこめられています。

 

【フェザーシャワー】

天使の羽根で邪気を追い払い、新郎新婦さんに幸せを運ぶという意味があります。

真っ白でやわらかい雰囲気のフェザーは純白の花嫁さんにとてピッタリです。

 

【折鶴シャワー】

折り鶴には平和と健康の意味が込められています。

「鶴は千年」と言われており長寿の象徴でもある鶴ですが、縁起が良く夫婦仲が大変良く一生を連れ添うことから別名「夫婦鶴」ともいわれています。

和紙や千代紙で作った折り鶴で祝福のシャワーは日本的でオリジナリティがあり、和装での神前式にベストマッチではないでしょうか。

 

【バブルシャワー】

無数のシャボン玉が太陽の光で輝きとてもロマンティックで印象的。

フラワーや折り鶴と違い滞空時間が長いのでシャッターチャンスがたくさんあり素敵なお写真が撮れるのが魅力的です。

 

他にも色々なアイテムがありますのでご参考までに(^^)

素敵な結婚式になりますように✶

 

 

株式会社 Meteore WEDDING (メテオールウェディング)

〒810-0004

福岡市中央区渡辺通2-3-23-302

tel:092-791-2573  fax:092-791-2574

info@meteorewedding.com